クオリテ杯ブログ

遊戯王イベント「クオリテ杯」の様子をお伝えします

人狼ゲームについて

人狼ゲームって。知ってる?

 @あらすじ~

 

とある平和な村に(以下YP村)に人狼が現れるようになってしまいました。

人狼は夜になると村人(以下YP)の誰か1人を食い殺してしまいます(やめてライフポイントはもうetc)

昼間はYPが起きており、寝込みを襲うことしかできない人狼は大人しくYPのフリをしています。

人狼が大人しくしている昼間の時間で、YPたちはYP村に紛れ込んだ人狼を探しだして処刑します。

しかし人狼は人の見た目をしているので、誰が人狼かYPかわかりません。

YP村のYPには、特別な力をもったYPがいます。人狼かどうか見分ける能力をもった占い師や、人狼の味方をする狂人など、様々な能力、特徴をもったYPがいます。

YPたちは彼らの話す情報を元に誰が人狼かを見つけ出し、村から人狼を排除するために日々話し合いをします。

人と人狼が入り混じる空間で、あなたはうそを見抜けるのか…!?

@ゲームのやり方~

 

人狼ゲームは、参加者の他に、進行役となるゲームマスターGM)が必要となります。

最初にカードをランダムに配り、人狼、村人、役職者を決めます。

※役職者の説明はこちらから

人狼ゲーム~役職一覧~ - クオリテ杯ブログ

 

人狼が誰なのかは人狼同士とゲームマスターにしかわかりません。

ゲームは、昼の部と夜の部が交代交代で訪れるターン制です。

昼の部では、誰が人狼なのかを全員で話し合い、多数決(投票)でその日処刑する人を決めます。話し合いの中で一番怪しいと思った人に投票してください。

一番多く投票されてしまった人は、ゲームから退場します。

なんの情報もないままに人狼を見つけ出すのは困難ですが、様々な役職者がもたらす情報を元に、人狼を予想しましょう。

しかし、人狼もバカではありません。役職者を偽って名乗り出たり、嘘をついたりして村人たちを混乱させます。

人狼たちの嘘と、役職者たちからの情報、村人たち各々の推理…。それらが入り混じり、高度な頭脳戦となるのです。

夜の部では、人狼たちが村人を1人襲います。襲われた人は夜が明けてからGMから通告され、ゲームから退場します。

勝利条件としては

村人・・・人狼を1人残らず処刑する。

人狼・・・人狼と村人の数が同じになる。

です。

さぁ、村人たちの嘘と真実を見抜き、人狼を処刑よう!

人狼たちよ、村人に紛れ村人を食い尽くせ!